公益目的事業のご紹介

持続可能な社会づくり活動表彰事業

概要募集要項実績

平成28年度持続可能な社会づくり活動表彰募集要項


1.主催・後援
主催:公益社団法人環境生活文化機構
後援:環境省

2.応募資格
表彰対象者は、持続可能な社会づくりに顕著な功績のあった日本国内に主たる事務所を有する企業・団体とする。なお、同一企業・団体が複数応募することも、複数の企業・団体が一つの活動を応募することもできるものとする。

3.表彰の実施内容
1)環境大臣賞
持続可能な社会づくりに資する活動の中で特に優れた活動を実施している企業または団体。
2)公益社団法人環境生活文化機構会長賞
持続可能な社会づくりに資する活動の中で優れた活動を実施している企業または団体。
3)公益社団法人環境生活文化機構理事長賞
循環型社会構築に関する3R活動、または本機構の事業に関して、環境保全に多大な功労のあった企業または団体。

4.審査基準
顕彰にかかる審査の基本的考え方は下記のとおりとします。
1)持続可能な社会づくりに資すること。
2)一定の面的広がり、または地域性のあること。
3)継続的、かつ一定頻度の活動であること。
4)持続的な発展に向けた工夫や独創性があること。
5)波及効果または啓発・教育効果があること。
6)地元自治体、地域住民、NGO等との連携が図られていること。
7)将来にわたり持続するビジョンを有すること。

5.実施・審査体制及び方法
1)実施・審査体制
「持続可能な社会づくり活動審査委員会」が審査基準により審査します。
2)審査方法
審査にあたっては、事務局が応募者について一次審査を行った上、審査委員会が審査し、各賞の受賞者を決定します。なお、適切な対象者がいない場合は、その年の表彰を行いません。

6.審査結果の通知・開示
1)各賞を受賞される団体へは、平成28年9月〜10月に文書にて通知します。
2)受賞案件は事務局において広く広報します。受賞者は、平成28年11月21日に開催される授賞式において表彰されます。なお、落選理由等のお問い合わせには、お答えできませんのでご了承ください。

7.応募書類等
1)所定の推薦書ワードファイル
2)応募企業・団体の概要が分かる資料(会社概要、団体規約、役員名簿等)
3)その他、参考となる資料(小冊子、写真、地図等)

8.応募方法及び書類に関する注意事項
1)応募書類は郵送にて、事務局宛に提出してください。なお、写真等の参考資料も含め応募書類は、CD-R等にて電子データをあわせて提出してください。なお、やむを得ず電子媒体で提出できない場合には紙書類のみの提出でも構いません。
2)応募書類は返却いたしません。また、応募後の書類の差し替えはできません。
3)応募書類に不備があった場合、受け付けない場合があります。

9.応募締切
平成28年8月31日(水)必着

10.問い合わせ先
公益社団法人環境生活文化機構 事務局
〒105-0003 東京都港区西新橋1-20-10 サンライズ山西ビル6F
Tel:03-5511-7331 Fax:03-5511-7336 E-mail:elco.inc@trust.ocn.ne.jp