IMG_0392.JPG

イベント情報

イベント・ワークショップ
New2016年度ユース事業「高尾100年の森での里山活動プログラム」
第5回年「年の納めの里山」 〜これまでの成果を振りかえり、里山を考える〜
開催日時
2016年12月18日(日)
開催内容
夏から整備してきたフィールドですが、10月の活動で命名候補を上げた各所の名称を決定します。そして決まった名所をサインボードにして掲示する作業を行います。そして高尾100年の森に関わる皆さんに集ってもらい、焚火を囲みながら里山の恵みに改めて感謝。参加者の皆さんで「里山」と「自分たち」について振りかえってもらいます。
イベント・ワークショップ
雨のため中止しました2016年度ユース事業「高尾100年の森での里山活動プログラム」
第5回紅葉の里山整備 地域の人に聞く〜高尾の山しごと〜
開催日時
2016年11月27日(日)
開催内容
これまでに整備してきた、沢沿いのフィールドにサイン(標識)を設置。また、尾根道のトレイルコースの整備を実施。高尾100年の森で整備作業の森林ボランティアをして下さっている高尾地域在住の方から、「高尾100年の森での山しごと」についてうかがいます。お昼は紅葉を楽しみながらお昼ご飯をいただきながらランチ交流会。また、次年度の活動展開についての意見交換などを行います。
イベント・ワークショップ
2016年度ユース事業「高尾100年の森での里山活動プログラム」
第4回秋の里山整備作業開催のお知らせ終了しました
開催日時
2016年10月23日(日)
開催内容
これまでに整備してきた、沢沿いのフィールドとトレイル(沢沿いの小径)。今回はこのトレイルを、より歩きやすくするためのワークショップです。この作業と合わせて森の様々な見所や、植物を知らせる指導標と森のMapづくり企画案を皆さんで作ります。
イベント・ワークショップ
2016年度ユース事業「高尾100年の森での里山活動プログラム」
第3回地域間交流 里山ユース結集開催のお知らせ終了しました
開催日時
2016年9月17日(土)〜18日(日)
開催内容
「高尾100年の森」現在計画的に間伐を主体とした管理作業が進められていますが、2016年度は、ユース(高校生から大学生、社会人、若手)を対象に、里山を知り管理作業や交流活動を進めるプロジェクトを計画しています。今回は首都圏在住の高校生、大学生を対象に、里山活動を通じた交流を中心に、多摩森林科学園の見学や、夜の森を活用したプログラムを計画しています。詳しくは下段の応募内容をご覧下さい。
イベント・ワークショップ
高尾の森で里山ワーク
ユース事業のご案内終了しました
開催日時
2016年7月〜2017年2月頃まで、合わせて6回の予定
午前10時〜午後2時頃まで
開催内容
「高尾100年の森」現在計画的に間伐を主体とした管理作業が進められていますが、2016年度は、ユース(高校生から大学生、社会人、若手)を対象に、里山を知り管理作業や交流活動を進めるプロジェクトを計画しています。日頃ふれることのない里山での作業に携わり、多くの同世代と交流しながら。これからの生活や仕事、社会を考える場になれるよう、ユースの皆さんのご参加をお待ちしています。

森林整備活動

定例作業
間伐
開催日時
2014年10月28日(火曜日)
午前9時〜午後3時頃まで

雨天中止

作業内容
高尾の森を作る会との協働作業で
スギ・ヒノキ混交林間伐作業になります。