本文へ移動
講演会・研修会・シンポジウム等開催事業

2014環境フォーラム

 平成26年9月3日(水)、ホテルフロラシオン青山において「2014環境フォーラム」を開催しました。
 お忙しい中、ご参加くださった方々に心より御礼申し上げます。

第一部 平成26年度循環型社会形成推進功労者表彰式

左から 広中会長、ナカノ 中野社長、タキゲン製造 古岡常務、木田氏、環境省 鎌形部長、環境省 山本企画課長
 平成26年度の受賞者は木田豊氏、タキゲン製造株式会社、ナカノ株式会社の3者です。
 はじめに来賓としてご出席いただいた環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部長鎌形浩史氏よりご挨拶をいただきました。
 続いて広中会長より受賞者に表彰状が贈呈され、その後、受賞者の木田豊氏、タキゲン製造株式会社を代表して常務取締役の古岡弘好氏、そしてナカノ株式会社を代表して代表取締役社長の中野博恭氏の3名から謝辞をいただきました。
 受賞者詳細については、こちらをご覧ください。

第二部 特別講演会

 講師に環境省総合環境政策局長小林正明氏を講師にお迎えして、「東日本の復興と環境政策」と題して、福島第一原子力発電所の事故による放射能汚染の除染作業の現状や中間貯蔵施設設置の状況、さらには、環境政策を推進する各種事業、将来の環境問題を背負う人材の育成、そして2020年に開催される東京五輪に向けた環境対策など、環境省が実施する広範な諸政策について東日本の復興を基軸に語っていただきました。
 なお、講演内容は10月1日発行の季刊誌「エルコレーダー60号」に掲載していますので、ご覧いただければ幸いです。

2013環境フォーラム

 平成25年9月4日(水)、ホテルフロラシオン青山において「2013環境フォーラム」を開催しました。
 お忙しい中、ご参加くださった方々に心より御礼申し上げます。

第一部 平成25年度循環型社会形成推進功労者表彰 表彰式

左から 広中会長、ミズノ 横山次長、コープみらい 小林執行役員、環境省 梶原部長
 平成25年度の受賞者はミズノ株式会社と生活協同組合コープみらいです。
 はじめに来賓としてご出席いただいた環境省大臣官房廃棄物・リサイクル対策部長 梶原 成元氏よりご挨拶をいただきました。
 続いて受賞者に表彰状が贈呈され、その後、受賞者を代表してミズノ株式会社 通販・コーポレートアパレル営業部 次長 横山 督氏と、生活協同組合コープみらい 執行役員 小林 新治氏から謝辞をいただきました。
 受賞者については、こちらをご覧ください。

第二部 特別講演会

 講師に前環境省自然環境局長 伊藤 哲夫氏を講師にお迎えして、「環境政策の変遷と今後の課題」と題して、日本の環境政策の根幹をなす環境基本法や循環型社会形成推進基本法をはじめとした法律の背景、法律に込められた狙い、そしてこれからの環境行政のあり方についてお話しいただきました。
 なお、講演内容は季刊誌「エルコレーダー56号」に掲載していますので、ご覧いただければ幸いです。